今回は、自分にとって最高のメンターを見つける方法をお伝えします。

それでは、動画をご覧ください。

 

 

最高のメンターとの出会いが人生を決める

あなたには、メンターがいますか?

 

 

メンターとは、あなたに正しい道筋を示してくれる「師匠」のことです。

 

 

ネットビジネスは一人でできるビジネスのなので、煩わしい人間関係からも解放できるのもメリットの一つです。

 

 

実際に、会社を辞めたいって思う大きな理由の一つって人間関係じゃないですか?

 

めんどくさい先輩社員やクレーマー気質のお客さんと関わる時間は、本当に神経が擦り切れる思いですよね。

 

 

逆に、学生時代の部活みたいに笑いが絶えない職場だったら、多少仕事がしんどくとも頑張れるものです。

 

 

なので、そんな人間関係の自由が手に入るネットビジネスは本当に素晴らしいと思いますし、豊かな人生を生きるために僕が重要視している大きな要素です。

 

 

ですが、やはりネットビジネスと言えども一人ではいずれ限界がきます。

 

単純に仲間が欲しいと思うのも一つの理由ですが、自分のやっている事は正しのか?と不安になる時は絶対にきます。

 

 

すでに世の中には良質な教材はたくさん出回っていますが、教材だけで自分の細かい悩みを解決する事は不可能に近いのです。

 

 

例えば、あなたが高校受験をする立場だとします。

 

 

あなたがどうしても解決できない問題点に対して教材片手に何時間も悩むのと、マンツーマンの個別指導であなたの悩みに対して的確なアドバイスをくれる指導者が隣にいる状態とでは、明らかに後者の方が何倍も早いスピードで次に進めますよね。

 

 

さらに、メンターはあなたの悩んでいる時期を乗り越えてきた先輩ですから、アドバイスも非常に再現性が高く、ドンドン

次のステップへと進んでいく事ができるわけですね。

 

 

時間は有限ですから、多少のお金を払ってでも得られるメリットは計り知れないものがありますし、最高のメンターとの出会いは運命をも変えてしまうのです。

 

 

なので、良きメンターにどれだけ早い段階で出会えるかは、あなたの成功スピードを大きく左右する要素となります。

 

 

しかしながら、自分にとって最高のメンターを見つける事は、そうそう容易いものではありません。

 

 

中にはコンサルタントとは名ばかりのコンサルタントも少なくないのが現実なのです。

 

 

人生は何回失敗してもやり直せますし、遠回りした分だけ広い知識を得られるので決して無駄ではないのですが、限られた時間の中で最大の成果を出すためには、できるだけメンター選びで失敗したくないですよね。

 

 

そこで今回は、僕がお勧めする最高のメンターの選び方をお伝えしていきますね。

 

プレイヤーと指導者は全くの別物

 

まず初めに知っておいて頂きたいのが、プレイヤーとしての実績と指導者としての実績は全くの別物だという事です。

 

 

年収1億稼いでます!っていうすごい実績を持っている人よりも、すごく実力があるんだけどまだ実績がそれほど出ていない人(これから伸びていく人)の方が指導者として優秀な場合も良くあります。

 

 

特にコンサルティングビジネスを始めたての実力者の場合は、実績を出す為に必死ですから、すでに稼げている人よりも丁寧に教えてくれる場合が多いです。

 

 

逆に、すごい実績を持っている人には、自分も教えて欲しい!って人が沢山集まってくるので、コンサルの質もそこまで高くない場合もあります。

 

 

なので、単純にその人の実績だけを見てメンターを選ぶというのは、非常に危険なのです。

 

 

それに、実績はいくらでも嘘をつく事ができます。

 

 

例えば、年収一億稼いでます!っていう人が本当に一億稼いでいる証拠なんてどこにもないじゃないですか?

 

 

貯金通帳を全て見たり、実際にどんな生活をしているのかを何ヶ月も観察したりするわけにもいかないですからね。

 

 

むしろ、嘘で塗り固めたブランディングでビジネスを展開し、そのうち本当に稼げるようになる事を狙っている人なんて沢山いるわけです。

 

 

それも一つのブランディングなので否定はしませんが、やはり本気で悩んでいる人にとっては迷惑な話だと思いますし、信用できない人からビジネスを教わりたくはありませんよね。

 

 

なので、「最新のアフィリエイトノウハウを教えます!」みたいな調子の良い事ばかり言ってる人には気をつけた方が良いですね。

 

 

それが本当かどうかは別にして、最新の稼げるノウハウには続々とライバルが参入してきて結局すぐに稼げなくなるのです。

 

 

最初から楽して稼げるって言う人よりも、時代に左右されない本質的な事を教えてくれる人を選んだ方が賢明です。

 

 

時代に左右されない事というのは、人間心理や脳科学をベースとしたコピーライティングなどですね。

 

 

ライティングというのはネットビジネスを行う上で一生涯役に立つスキルですし、人間がものを買う心理というのは何百年も前から変わっていない事ですので、数年後に使えなくなるなんて事はあり得ないのです。

 

 

なので、初期の段階からコピーライティングのスキルを磨き、淡々と資産型のコンテンツを積み重ねていった方が結果的に早く楽になれるのです。

 

無料サンプルの質は販売者の質を表す

 

 

そして、メンターを選ぶ際の一つの基準としては「フリーサンプルの価値」で判断するといいですね。

 

 

フリーサンプルというのは、販売者が無料で提供しているものの事を言います。

 

 

僕の場合は、「The・Mailness」が代表作ですね。

 

 

無料のものは、いわばその人の深さを表すものです。

 

 

有料のものが無料のものよりも価値がないのであれば、購入者としては非常にがっかりしてリピート客がつかなくなってしまうので、死活問題になります。

 

ですから、「おぉ!これはすごい!」と思えるような無料サンプルを提供している人の有料コンテンツはさらに凄いものが期待できますね。

 

 

逆に、無料サンプルがしょぼい人の場合だと、やっぱり有料のモノも残念な場合が多いです。

 

「無料だからしょぼくていーや!」って人は、有料のものでも手を抜く傾向が強いですね。

 

 

本当に良いモノを提供しようと思っている人なら、無料のものほどこだわるのが当然なのです。

 

 

なので、無料サンプルが魅力的かどうかは非常に有効的な判断材料だと言えますね。

 

 

結局最後は好きか嫌いか。

 

ここまでで良きメンターを選ぶ具体的な判断材料についてお伝えしてきましたが、結局最後は「あなたが好きかどうか」で判断するといいと思います。

 

 

僕自身も何人ものメンターを経験してきましたが、やはり自分にとって合う、合わないは絶対にあるんですね。

 

 

どれだけ指導者としての実力があったとしても、自分と合わない人と一生涯のビジネスパートナーとして歩んでいくのはあまりオススメしません。

 

 

やたら上から目線で偉そうな人とか、他人を否定してばかりの人と関わるのは気分が悪い事ですし、そもそも教わりたいと思いませんよね。

 

 

それよりも、自分と価値観が合っていたり、理念に共感できるような人からビジネスを教わった方が、教わる側としても幸せになれる可能性は高いです。

 

 

自分に合う、合わないは、情報発信者の日々のメルマガやブログの文章、動画の話し方などからある程度はわかると思いますので、「コイツなんかうざいな!」と思う人は最初から辞めておくのが無難ですね。

 

 

以上が、最高のメンターを選ぶ為の基準となります。

 

 

冒頭でもお伝えしましたが、自分にとって最高のメンターとの出会いは成功へのスピードを何倍にも上げてくれる要素ですし、人生をも変える出会いとなる場合も少なくありません。

 

 

ですので、この記事を参考にして頂いたあなたが最高のメンターと出会い、人生を謳歌して頂ければ幸いです。

 

 

それでは、今回も最後まで記事を読んで下さり、ありがとうございました。